2014年10月22日水曜日

鶏頭の花

ケイトウ鶏頭学名:Celosia argentea) はヒユ科の一年生植物
狭義にはC. argentea f. cristataシノニムC. argentea var. cristata)をいうが、本記事では特に断らない限りC. argentea をケイトウということにする。
学名は燃焼という意味のギリシャ語に由来する。ケイトウの花が燃え盛る炎を彷彿とさせるのが根拠と思われる。
からにかけ、赤・桃色・黄色などの花穂ができる。その形状がニワトリ鶏冠(とさか)に似ていることからこの名がついた。花期は6月から9月頃。
原産地はアジアアフリカ熱帯地方と推定され、日本には奈良時代に中国を経由して渡来した。かつては韓藍(カラアイ)と呼ばれていた。花の色は赤や黄色を基調とするが、橙、紫、ピンクなどさまざまな色の園芸品種がある。
-----------------------------------------------
小砂焼の藤田製陶所を訪ねましたが、途中の畑に園芸種のケイトウが色鮮やかに咲いていました。
昔から見慣れている鶏の鶏冠ににた鶏頭の花とはことなりますが、園芸種もありなんと思います。
じつに色鮮やかな色です。
花は、育成したものも良いのでしょうが、わたしには、野生の野に咲く花が好きです。
一生懸命に咲いているのを感じるからです。
それが、小さなつゆ草でもなもない花でも、生きていることに感動を覚えます。


下野・会津・津軽のブログ」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。
株式会社とぴい企画  080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp
下野・会津・津軽の四季風景 ■下野・会津・津軽の歴史街道 ■和美との生活・和美空間 伝統的食品のブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿