2014年10月7日火曜日

アベリア(Abelia)

アベリア(Abelia)とは、スイカズラ科ツクバネウツギ属(Abelia)に属する植物の総称。
または、ツクバネウツギ属の常緑低木の交配種、アベリア(Abelia × grandiflora)のこと。
二期倶楽部の雑木林をぬけて、ホテルフロントに向かう途中にアベリアの垣根がありました。
そして、たくさんの白い花をつけていました。
よく見かける白い花が、ひときわ緑の中でかわいらしく映りました。
この時期は、真夏の酷暑の時期に花をつける在来植物が少ないため、アベリアの花に多様なハチやチョウが吸蜜に集まるといいます。
植物も動物も昆虫も自然は、無駄がなく営まれます。
わたしたちが生きることは、その無駄のない営みのひとつであるべきです。
ここ数年当たり前のように天地災害が、起きています。
わたしたちの逸脱した欲望のせいなのでしょう。

 
下野・会津・津軽のブログ」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。
株式会社とぴい企画  080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp
下野・会津・津軽の四季風景 ■下野・会津・津軽の歴史街道 ■和美との生活・和美空間 伝統的食品のブログ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿